
かえるのうちに

旧名「志太めぐり道草録」 志太の地をよろよろと彷徨するカエルがかえるうち

動物

花見の席にはなはなし

本日は朝から雲の多い天気、太陽に暈がかかると雨のことわざのとおりに午後から雨だった。そんななか花を見てきたのだよ。ほとんど咲いてなかったけど。

カモメ@清水港

まったり日向ぼっこしていたところを邪魔してしまって申し訳なかった。

雉 in 朝比奈川

今年は酉年だな。というわけで、去年の6月に見た雉の話をする。 それは6月初旬の晴れた日のこと、焼津市内の朝比奈川の堤防上を歩いていたら、対岸の方角から子犬がキャンキャン鳴いているような声が聞こえてきた。 誰かが犬の散歩でもしているのだろうか。…

カモメは群れる

ユリカモメの群れのなかに、ウミネコや鵜や、サギやらカラスやらまで混じって、大集団ができている。仲良くはなさそう。

てんとう虫と矢車菊と春の庭

春ごろに庭で見かけたてんとう虫の写真を貼っておきます。 ナナホシテントウがヤグルマギクのつぼみに頭をつっこんで、なにかもそもそしてたんですよ。なにしてたんだろう。アブラムシとかがいるような様子ではなかったですが。