読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるのうちに

旧名「志太めぐり道草録」 志太の地をよろよろと彷徨するカエルがかえるうち

GeoSetterの地図が表示されない

GeoSetterは写真にジオタグ(位置情報)を付けられる便利なソフトである。なにしろ操作がわかりやすく簡単で取説いらずなのが素晴らしい。画面上に表示されたGoogleマップをぽちっとしてぽちぽちっとすればOKなのだ。

ところがこのたび、GeoSetterの地図画面にGoogleマップが表示されなくなってしまった。困った!

で、直しかたなのですが、「設定」を開いて、「地図画面」タブの一番上にある「マップファイル」のところに表示されているURLを、 http://www.geosetter.de/map_google.html に書きかえてみてください。詳しくは以下。

f:id:frogcroaks:20160722214021p:plain

地図が表示されなくなる理由もいろいろだと思うので、必ずこれで直るとはかぎらないことは一応おことわりしておく。直らなかったらサポート見てみるといいよ。

  1. GeoSetterを立ち上げて、ウィンドウ左上のほうにある「ファイル」を押して、出てきた小窓のなかの「設定」を押す。
  2. 「設定」ウィンドウが新しく開くので、その上のほうにある「地図画面」タブを押す。
  3. 「地図画面」の一番上にある「マップファイル」の下に表示されているURL「http://www.friedemann-schmidt.com/geosetter/gmap21.html」を「http://www.geosetter.de/map_google.html」に書きかえる。
  4. 「設定」ウィンドウの下のほうにある「了解」を押す。

情報源:0001325: no map displayed - MantisBT

本当なら地図画面にエラーメッセージが表示されるらしいのだが、私の場合、なぜか下の画像のとおり文字化けしていて内容がまったく読めなくて困った。

f:id:frogcroaks:20160722214038p:plain

本当はこのようなメッセージが表示されているはずなのだが……。もしかして日本語化してる影響なのだろうか。エンコード変更しても直らないから本当に困ったよ。

広告を非表示にする