読書感想文を書いたぞ

仕事で書類を作らねばならぬのが嫌すぎて読書感想文を書くことにしました。

この夏は久々に本をよく読みました。身体を壊して外出できなかったからだ。
それと、どうやらストレスが溜まると物語を摂取したくなるらしい。
その状態を超えて更なる負荷を受けると糖分の過剰摂取が始まり結果たいそうデブったわけですが、それはともかくとして読書感想文だ。

アキヨシ カズタカ 『かたるし ~ののかの国東不思議探訪~』

女子高生が田舎で原付で民俗で不思議ほっこり漫画。
みずみずしさの塊だった。心が洗われてしまった。夏の間に読めてよかった。
他の季節の話も見たいです。

長代ルージュ 『イヴとイヴ』

イヴとイヴ (百合姫コミックス)

イヴとイヴ (百合姫コミックス)

百合漫画。脳みそ百合がツイッタで話題になったが他の作品もよかった。
とにかく何がどうあろうと最終的にはハッピーエンドに昇ってゆく様がすごい。
関係性ってやつがおいらにも少しだけわかってきたぞ。

奥瀬サキ 『低俗霊狩り 【完全版】』全5巻

奥瀬サキが好きなのである。
学生時代にジェッツコミックス版を途中まで買ってたはずなんだが、どうしたっけな。やり残しを回収しにいった感じだ。ある意味大人買いだ。
私にとってはあの頃の空気を思い出すトリガーでもある。懐かしくは思わないが、なんかすでによく思い出せないあの頃が確かに存在したんだなってのを確認できる感じがする。
しかしその後の魔魅さんに会えるとは思わなんだ。生きててよかった。

宇佐美まこと 『骨を弔う』

骨を弔う

骨を弔う

中年男女が幼き日々に残したもやっと感をわざわざ掘り起こしに行く話。
過去の出来事については中盤くらいで予測が付いたんだけど、そんなことよりこの話どこにどうオチるのってのが最後まで持続して、久々に一冊一気に読んでしまった。そのうえ綺麗にオチて余韻も素晴らしい。
先に思いを馳せられる物語が大好きです。大変楽しかった。

根深 誠 『イエティ ヒマラヤ最後の謎〝雪男〟の真実』

イエティ ヒマラヤ最後の謎?雪男?の真実

イエティ ヒマラヤ最後の謎?雪男?の真実

山岳紀行文。外出できない無聊を慰めようと読み始めたのだが、逆にお外出たい欲が高まってしまい途中で封印した。
最初の辺りしか読んでませんが大変好きな感じでした。おいらも山さ行きたい。
もうちょっといろいろ余裕ができたらゆっくり読みたい。

坂口安吾桜の森の満開の下』 『夜長姫と耳男』

桜の森の満開の下

桜の森の満開の下

夜長姫と耳男

夜長姫と耳男

女の子にこれ超ロマンチックだから読んでみてってオススメして気持ち悪がられたい。

思えば学生時代のわたくしめ、夏休みの宿題はおおむね一週間遅れで提出するとんでもないグズだった。先生方には大変な御苦労をお掛けしたと思います。ごめんね。
だが仕事は一週間遅れというわけにはいかない。
いやだなー。

それにしても今はキンドルがあるからいくら本買っても部屋が狭くならないからいいね。ありがたいことだ。