山手桜@朝比奈川 2017

河津桜@朝比奈川

5日ほど前になるが焼津市関方付近の朝比奈川沿いの河津桜を見てきた。すでにつぼみがだいぶ膨らんでいて、花が1、2輪ほど咲いている木もあった。

いつもだいたい2月中旬から下旬ごろが桜祭りだから、今から咲いてしまうのはいくらなんでも早くないかな。ここ2、3日は寒い日が続いているので、このままあっという間に咲いてしまうということはなさそうだが、今年は見ごろが早そう。気を付けてないと。

早咲きの桜@朝比奈川

越後水仙@朝比奈川

統合堰より上流の早咲きの桜はもうだいぶ開き始めていて、5日前の時点で1分咲きくらいかしら。バクダン淵より下流の越後水仙はちょうど見ごろだった。

そういえば梅はまだ咲いてなかったなー。こっちも例年どおりなら本格的な開花は2月入ってからなのだが、今年はどうかなー。