花見の席にはなはなし

日暈と桜

本日は朝から雲の多い天気、太陽に暈がかかると雨のことわざのとおりに午後から雨だった。そんななか花を見てきたのだよ。ほとんど咲いてなかったけど。

ソメイヨシノ20170406

枝垂れ桜20170406

蜘蛛と枝垂れ桜

えーと、藤枝の金比羅山に桜を見に行ってきたんだけど、うちの近所の木は完全につぼみ状態だったし、家を出る時から咲いてないことはわかってた。なので、ちょこっとだけでも咲いていたことにびっくりしたよ。

瀬戸川堤防の桜並木はやっと1輪2輪開き始めたばかりで、ほぼつぼみ。金比羅山麓が3分から5分咲き、山の上のほうは堤防と同じく開き始めだった。上の写真は比較的よく咲いてた金比羅山のふもとで撮った。

今週末、天気予報どおり暖かくなるなら、見頃は来週頭から半ばにかけてかなー。気温が上がらなかったら来週末以降になるかも。去年は10日頃に満開だったが、さて今年はどうなるか。