非常板収集サイトを作った

非常板(ひじょういた)とは、先日うpした「非常板って知ってる?」にも書きましたとおり、金属板をただ吊るしただけのものをぶっ叩いて警報音を奏でるという装置で、ようは簡易式の半鐘です。聞くところによると静岡県中部にしか存在しないらしい。まじかよ。

実はこの私め、前々から非常板のことがなんか激しく気になっていて、さりげなく写真を撮り溜めたりしていたのだが、地域限定品っていわれるとますます気になってしまうよね。

というわけで、非常板をひたすら収集するだけのサイトを作った。

非常板

今のところ写真並べてあるだけだが、今後も情報が充実する予定はないが、なんか機会があったら調査とかしてみたいです。いつ誰が作ったのかとか設置した時の経緯とか知りたいしな。どこに問い合わせればいいのか見当もつかないけどな。うちの町内にはないしなー困ったな……。

まぁともかく、今は情報を放流して周知をはかってみるのがいいのではないかなと思った。そうしたらいつか誰かが興味を持って調べてくれるかもしれないし!他力本願!

というかんじです。非常板をよろしくおねがいします。