いろいろダンゴムシ

雨上がりにダンゴムシがお地蔵さんのテーブルで苔パーティーを開催していたよというお話です。虫画像注意ってやつだよ!

瀬戸川のお地蔵さん

えーと、県知事選があった日曜日のこと。昼過ぎくらいまでは雨が降ったりやんだりでしたが、夕方にはおおむね上がって空も明るくなっておりました。そこでしかたなく投票に行き、そのまま帰るのもしゃくだったので、なじみのお地蔵さんのところに寄ったわけです。

そうしたらなんということでしょう、お地蔵さんの手前に設置された平石の上でダンゴムシが5匹ほどもしゃもしゃしていたのです!しかもダンゴムシにしてはやけにカラフルだ。なんか赤っぽい色合いの子とか白い斑点が入っている子がおります。なんだこれ。

白斑点入りダンゴムシ

カラフルなのも不思議だが、普通石の下にいるべきダンゴムシが薄暗くなり始める時刻とはいえこんなところで全身を曝露しているのも謎であります。よく見たら平石の表面の苔をもしゃもしゃしていてるっぽく見えましたが、ダンゴムシって苔食べましたでしょうか。

石のそばの地面には、草や落ち葉に紛れてもっとたくさんのダンゴムシがいました。でっかいのからちっこいのまで、色もいろいろ。雨で地中から追い出されてきたんでしょうかね。ちっこい生き物がわしゃわしゃしている様はまことに可愛らしいものです。

赤っぽいダンゴムシ

そういえば少し前にTwitter青いダンゴムシが話題になっていました。こちらはウイルスに感染しているという事でしたが。あと、そこらへんにいるダンゴムシ(オカダンゴムシ)って外来種なんだそうな。びっくりですね。