GeoSetterの地図が薄暗い

GeoSetterの地図の表示が変。薄暗くて、「For development purposes only」とかウォーターマークが入っていて、「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」というメッセージが出ていて困惑している方向けの情報です。

GeoSetter3.5.3

まずは公式サイトの情報を読みます。

A Minor Update after a Long Time - GeoSetter

それからGeoSetterを最新版にアップデートします。2019年12月17日現在、3.5.3が最新です。

Download - GeoSetter

ソフトウェアを起動します。なかなか地図が表示されません。うちのPCの処理能力の問題でしょうか。待ちます。そして、ようやく表示されたと思ったら、冒頭の画面なわけです。

表示されているメッセージ、「ご記憶の片隅に…」のほうを一応読んで、「次回、再表示」のチェックをはずして、「閉じる」をクリック。もう一度このメッセージを読みたい場合はチェックははずさないでください。

次に「このページでは Google マップが正しく読み込まれませんでした。」の「OK」をクリック。こちらのメッセージはGeoSetterを起動するたびに表示されます。毎回クリックして閉じてください。

これでとりあえず地図が使えるようになりました。薄暗いのと「For development purposes only」のウォーターマークが入っているのとは直りません。Googleマップ側の仕様なのです。GeoSetterの作者さんは対応するとおっしゃっておられます。

なお、「地図上の現在図位置を表示」ツールを選択すると、なぜか毎回ヌル島にぶっ飛ばされます。地図をズームインした状態だと一面薄暗い水色の表示になり焦りますが、大丈夫、それはアフリカ沖の大西洋です。落ち着いてズームアウトして操作を続けます。

これでもまだ駄目だよ、というかそもそも地図が表示されないんだよという場合は、「GeoSetterの地図が表示されない」も試みてください。

GeoSetter起動時の画面