2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忍者ホームページが表示されないでござる

忍者ツールズの忍者ホームページを利用して作成されたサイトが表示・閲覧できない。忍者ツールズの管理ページなどは問題なく表示できる。表示できないのはclient.jpとかiza-yoi.netとかのページ。 GoogleChromeでは「インターネット アクセスがブロックされ…

「志太の石碑・石仏めぐり」更新 2016年8月分

なかば川中島八兵衛紹介サイトと化している「志太の石碑・石仏めぐり」ですが、今月も八兵衛さん推しです。川中島八兵衛御詠歌の写本をゲットしましたので、ご紹介していますよ。ぜひごらんください。 なお、今月更新分からページをHTML5+CSS3で作成していま…

建穂寺のお地蔵さまに会ってきた

8月21日に静岡市葵区建穂(たきょう)の建穂寺(たきょうじ)【地図】でお地蔵さんのお祭があるということで、行ってきました。 建穂寺のお地蔵さんは現在、クラウドファンディングで修復費を募集中で、私もわずかばかりの支援をさせていただきました。で、…

高草山の雲いろいろ

この前、高草山と花沢山のあいだに、なんかすごい雲が出てたんですよ。雲が山に沿うように筋状というかウネ状?に延びてるというか、なんかちょっと波っぽくも見え、説明が難しいのですが。これ、なんていう雲なんだろう。

夏っぽさ

個人的になんか夏っぽいと思った写真をお届けします。本日深夜から明日明け方にかけてがペルセウス座流星群の見ごろですが、当地はお天気がいまいちで希望は薄そう。可能性があるとしたら、明け方近くですかねー。

昨日の月と木星

海岸の松の木の先に細い月と木星が並んでた。 そういえば8月9日は伝統的七夕、11日ごろからはペルセウス座流星群ですなー。しかし台風がちょと心配ですね……。