朝比奈川の河津桜が咲き始めているよ

昨日の話になりますが、焼津市関方の山の手さくらを見てきました。

全体を平均すると二分咲きくらい?まだ咲き始めなれど、この時期にしてはよく咲いてるなと思いました。

これから数日は寒いらしいから満開にはまだ時間が掛かるだろうけど、油断はできないかんじです。

河津桜の花

というわけで、風もなく穏やかな立春の日。焼津市駅北、朝比奈川・瀬戸川合流点より、朝比奈川左岸をさかのぼってまいります。

入江橋から瀬戸川河口方面

の前に、逆方向、下流、瀬戸川河口方面、ソフトバンクテレコムの鉄塔がなんかレンダリング間違えたみたいになっています。鵜の巣窟が……。

それはともかく、河津桜、入江橋周辺、国道150号沿いでは、まだ蕾です。

国道150号朝比奈川橋たもと

山の手さくらは、約一ヶ月前に早くも咲き始めてるのを確認済みですが、あれからどうなりましたかね。やや不安。

ともあれ、朝比奈川堤防上を進んでまいります。

中里の水防倉庫とお地蔵さん。

焼津市中里水防倉庫と地蔵・牛頭観音の祠

今が見ごろかなというくらいの白梅。

堤防上の白梅

なぜか正方形で撮れていた菜の花。

堤防の菜の花

菜の花は、あちこちでよく咲いていますが、堤防上には少ないです。これから出てくるのか、もしかしたら今年は河川工事の影響で少なめ?

そんなこんなで、朝比奈川沿いにどんどこ進んで、東名の下をくぐって、山の手さくら入り口に到着。

朝比奈川「山の手さくら」並木入り口

入江橋付近と比べるとだいぶ開花が進んでいるではないですか。遠目に見える並木もかなりピンク色です。

朝比奈川の河津桜「山の手さくら」、ばくだん淵より下流側

けっこう咲いてます。

全体では二分咲きくらいだと思うのですが、よく日のあたる道沿いに花が多いので、もっとたくさん咲いているような印象が残ります。気分は四分咲きくらい。

ここで桜並木動画。

ばくだん淵上流の早咲き桜は、満開を過ぎて散り始めています。花のなかをメジロの群れが飛びまわっていました。可愛い。

一ヶ月前に来たときには満開だった越前水仙は、花が終わって実ができていました。今は八重の水仙がよく咲いています。

越前水仙の実

八重の水仙

という感じでした。

まだ見ごろには早いですが、今なら杉花粉も穏やかだし、人も少ないし、早めに見ておくのもいいですね。

なお、今年の山の手さくらまつりは2月23日に開催だそうです

朝比奈川「山の手さくら」、ばくだん淵より上流側