2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「志太の石碑・石仏めぐり」更新 2017年1月31日分

花粉飛び始めちゃったよね……そんな憂鬱な1月の終わりにお送りする藤枝市内瀬戸の川中島八兵衛さん2件。

カモメ@清水港

まったり日向ぼっこしていたところを邪魔してしまって申し訳なかった。

清水港

清水港行ってきたんだよー。 やーづは昼でも氷解けないレベルで寒かったのでいろいろと覚悟をして行ったのだが、清水に着いたら日差しが暖かくてびっくりした。厚着して歩き回ったら汗かいちゃったよ。

山手桜@朝比奈川 2017

5日ほど前になるが焼津市関方付近の朝比奈川沿いの河津桜を見てきた。すでにつぼみがだいぶ膨らんでいて、花が1、2輪ほど咲いている木もあった。 いつもだいたい2月中旬から下旬ごろが桜祭りだから、今から咲いてしまうのはいくらなんでも早くないかな。ここ…

正月@小川港

昨年末、年明けを待つ小川港の様子。すでに正月の装いの漁船もあった。 関連:小川港、昨年正月の様子(旧ブログ)

冬枯れトワイライト

枯草も冬の賑わい。

金星 20170102

五日の月と金星。

雉 in 朝比奈川

今年は酉年だな。というわけで、去年の6月に見た雉の話をする。 それは6月初旬の晴れた日のこと、焼津市内の朝比奈川の堤防上を歩いていたら、対岸の方角から子犬がキャンキャン鳴いているような声が聞こえてきた。 誰かが犬の散歩でもしているのだろうか。…