2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買ったばかりのノートパソコンがフリーズしまくってへこんだ

買ったばかりのノートPCがトラブル頻発して大層へこんでいたのだが、とりあえずGPU支援切ったらなんとかなったらしいという話。

愛岩山大権現は愛宕権現か?

静岡県焼津市北新田の浜街道(県道31号)沿いに秋葉灯籠が建っていて(ストビュー)、そのわきに手水鉢と小さな石祠と庚申塔がある。この石祠の表に「愛宕山大権現」と彫られている……と思ってよく見たら「愛岩山大権現」だった。宕じゃなくて岩だったのだ。 …

石部神社と力石

石部神社(せきべじんじゃ)は、静岡市駿河区石部に鎮座する神社。旧社格は村社。 境内に設置された説明板によると、祭神は天照大神、相殿に白髭神社(猿田彦命)と山神社(大山祇命)、境内社に津島神社(素盞嗚命)。天明元年(1781年)に再建されたことは…

魚のおばさんからさくら貝のネックレスをもらう話

タイトルが思い出せない本、女の子の主人公が一人旅の途中で魚のおばちゃんと出会うという、ちょっと不思議であったかいお話。小学生向けの児童書だったと思うんだけど確かではない。 主人公の女の子は、ひとりで電車もしくは汽車に乗って旅をしている。目的…