ソテツの実

浜当目海岸

おひさしぶり浜当目海岸。あいかわらずゴロタがゴロゴロしています。

漂着物、種子

まるいものが転がっていますね。

漂着物、枝、種子、瓶の破片

あちこちに転がっています。なにかの木の実。なんでしょう。

つくりものの岩

海岸はだいぶいたんでいました。舗装が大胆にはがれていたり。この擬岩は内部の鉄筋が露出してしまっています。

突堤

奥の堤防はフェンスが付けられていました。

虚空蔵山の岩壁

いっぽう、あまり変化がないように見える天然の岩。

で、帰宅後。

ソテツの種子

一個いただいてまいりましたまるいもの。

これを家族に見せておりましたところ、おかんがはっとひらめいて、ソテツの実?と。ググったらどうやらそのとおりのようでした。

小枝はいっしょに落ちてたから拾ってきたけど、関係なかったもよう。これはこれでなんでしょう。

焼津神社のソテツ

これは前に別のところで見たソテツ。

実を植えたら生えるかしら。