読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もやもやもやっと

昨日の水面。

島田市博物館の刀剣展と赤羽刀

この前、島田市博物館で「音にきこゆる~島田の刀鍛冶と天下三名槍」展を見てきたよー。天下三名槍の展示が始まる前だったので、そんなに混んでなかった。なので、細工の細やかさとか、ゆっくりじっくり見られてよかったなー。 博物館にはボランティアの方や…

もやっともやっと

宵の水面に樹影揺れ

本日の月と重機と夕映え

瀬戸川の入江橋下にいたキャタピラー三兄弟。川に堆積した土砂を撤去してるんですって。

白梅@焼津天満宮

2・3日前のことだけど、焼津神社の中にある天神さんの白梅がきれいだったのよ。

「志太の石碑・石仏めぐり」更新 2017年1月31日分

花粉飛び始めちゃったよね……そんな憂鬱な1月の終わりにお送りする藤枝市内瀬戸の川中島八兵衛さん2件。

カモメ@清水港

まったり日向ぼっこしていたところを邪魔してしまって申し訳なかった。

清水港

清水港行ってきたんだよー。 やーづは昼でも氷解けないレベルで寒かったのでいろいろと覚悟をして行ったのだが、清水に着いたら日差しが暖かくてびっくりした。厚着して歩き回ったら汗かいちゃったよ。

山手桜@朝比奈川 2017

5日ほど前になるが焼津市関方付近の朝比奈川沿いの河津桜を見てきた。すでにつぼみがだいぶ膨らんでいて、花が1、2輪ほど咲いている木もあった。 いつもだいたい2月中旬から下旬ごろが桜祭りだから、今から咲いてしまうのはいくらなんでも早くないかな。ここ…

正月@小川港

昨年末、年明けを待つ小川港の様子。すでに正月の装いの漁船もあった。 関連:小川港、昨年正月の様子(旧ブログ)

冬枯れトワイライト

枯草も冬の賑わい。

金星 20170102

五日の月と金星。

雉 in 朝比奈川

今年は酉年だな。というわけで、去年の6月に見た雉の話をする。 それは6月初旬の晴れた日のこと、焼津市内の朝比奈川の堤防上を歩いていたら、対岸の方角から子犬がキャンキャン鳴いているような声が聞こえてきた。 誰かが犬の散歩でもしているのだろうか。…

2016年最後の輝き

本年最後の夕日に照らされて水面キラキラ。瀬戸川河口の突堤のところ。 そういえば、今日、瀬戸川でカワセミを見た!入江橋の下流、河口から1kmくらいのところ。前に駅前の小石川でも見たし、黒石川の方にもいるらしいし、焼津市内って意外とカワセミ率高い…

金星

あの星のかたわらで6年前に旅立ったあの子ががんばってる 金星が見下ろす地球の夕暮れは赤が深い

電車

東海道本線

今日の日はさらば

本日は冬が至ったそうな。

年も末

万両の赤が目につく季節になった。 例年通り忙しい。例年通りもう少し余裕があるはずだったのにと思っている。成長がない!

枯草も輝け

メリケンカルカヤ、エノコログサ、ススキ、みなイネ科の植物、穂が伸びる。

清水駅東口公園のまるいやつ

西野康造「空のむこう」 の、むこうの、ラーメン屋とサークルK。

カモメは群れる

ユリカモメの群れのなかに、ウミネコや鵜や、サギやらカラスやらまで混じって、大集団ができている。仲良くはなさそう。

ちいさいアレみつけた

どんぐりである。ブナ科の何か。たぶんアラカシ? 参考:シラカシとアラカシの見分け方 | 清樹園株式会社

おぼろなる宵のカモメタンク

よいよいよいっと

「志太の石碑・石仏めぐり」更新 2016年12月12日分

3ヶ月も更新をさぼってしまった。今月から本気出す。ということで、藤枝市高柳の川中島八兵衛3本立てです。 2016年12月12日 公開:川中島八兵衛「高柳・大渕の紀伊國川中嶋小長谷八兵衛碑」(藤枝市高柳) 公開:川中島八兵衛「高柳・仁平の西国川中島八兵衛…

宵闇水防倉庫

八楠の水防倉庫。火の見櫓ならぬ水見櫓付きである。いや火も見るかもしれんけど。

高洲地区の川中島八兵衛メモ

藤枝市高柳、巾溝組の「西国川中島八兵衛」は、高洲小学校南側の畑脇に移されていた。増田文具店の南側。旧地は現在地より270mほど北、杉本工業西側の用水(七ツ溝川)沿い。 同じく藤枝市高柳、仁平組の「西国川中島八兵衛」は、平成11年に再建された新しい…

たそがれに還らない

かえれないんだよ…… それはともかくとして、フォト蔵が復旧していたのでうれしかった。しかし私は気付いてしまったのです。素直にフォトライフにUPしたほうが楽だわ。アルバム二つ必要なほど容量使ってるわけでもないしなぁ。どうしようかなぁ。

ケムい夕

夕焼けを映した川面の色合いがなんかケミカルな感じだったのよ。そしてオオバンがいっぱいいた。 本日の夕焼けは冬らしくパキっとしてきれいだったけど気温は暖かかった。そしてフォト蔵はまだ復旧しない。こまったなーん

冬の大三角形(昼)

空に飛行機雲ででっかい三角形ができてたぞ。三角形の左肩のホコリみたいなものはお月さんだ。 ところでフォト蔵のメンテが終わりませんねー。復旧したらあっちに写真あげ直したい。おぼえていれば…… しかし今年はずっと暖かいし雨も多いし、いまいち「冬の…

本中根の八兵衛碑は川中島八兵衛の埋葬墓ではなさそう

『大井川町史』下巻によれば、川中島八兵衛が埋葬された墓は、焼津市本中根にあった古い八兵衛碑だったと推定されるという。正体不明の謎の人物とされている川中島八兵衛の、その遺体が埋葬された墓が見つかったとなれば、これはもう大変なことだ。ところが…

線路沿いのホシアサガオ

ここ10数年くらいでよく見るようになった外来種。かわいいけれどエイリアンなのよ。

彼岸花 2016

今年の彼岸花ですぞ。藤枝の鬼岩寺にて。

2016年の栗

今年の栗。粒の大きなのがわっさわっさとなって、あまりの豊作っぷりに心配になるレベルでした。

焼津魚河岸おみやげバッグのご提案

えーと、インターネッツにあげておいたら、なにかの間違いで物好きな人の目にとまって、誰かが作ってくれないかなということで。焼津魚河岸おみやげバッグのご提案です。

三輪の石畳道(追記有り)

取り急ぎメモとして、岡部街道(現県道213号高草街道)開通以前に高草山南麓を東西につないでいたとおぼしき「三輪の石畳道」について。あとで加筆修正予定、地図とか画像も追加するかもー。 * 2016-09-23 昼 追記「東海道・石畳道分岐点の神神社道標」「石…

忍者ホームページが表示されないでござる

忍者ツールズの忍者ホームページを利用して作成されたサイトが表示・閲覧できない。忍者ツールズの管理ページなどは問題なく表示できる。表示できないのはclient.jpとかiza-yoi.netとかのページ。 GoogleChromeでは「インターネット アクセスがブロックされ…

「志太の石碑・石仏めぐり」更新 2016年8月分

なかば川中島八兵衛紹介サイトと化している「志太の石碑・石仏めぐり」ですが、今月も八兵衛さん推しです。川中島八兵衛御詠歌の写本をゲットしましたので、ご紹介していますよ。ぜひごらんください。 なお、今月更新分からページをHTML5+CSS3で作成していま…

建穂寺のお地蔵さまに会ってきた

8月21日に静岡市葵区建穂(たきょう)の建穂寺(たきょうじ)【地図】でお地蔵さんのお祭があるということで、行ってきました。 建穂寺のお地蔵さんは現在、クラウドファンディングで修復費を募集中で、私もわずかばかりの支援をさせていただきました。で、…

高草山の雲いろいろ

この前、高草山と花沢山のあいだに、なんかすごい雲が出てたんですよ。雲が山に沿うように筋状というかウネ状?に延びてるというか、なんかちょっと波っぽくも見え、説明が難しいのですが。これ、なんていう雲なんだろう。

夏っぽさ

個人的になんか夏っぽいと思った写真をお届けします。本日深夜から明日明け方にかけてがペルセウス座流星群の見ごろですが、当地はお天気がいまいちで希望は薄そう。可能性があるとしたら、明け方近くですかねー。

パソコンアートはおもしろい

藤枝市文化会館1階ロビーで開催中の「第31回パソコンアート協会展」を見てきました。おもしろかったです。よい刺激をいただいてまいりました。14日(日曜日)まで開催されているそうなので、皆様も行ってみてはいかがでしょうか。

昨日の月と木星

海岸の松の木の先に細い月と木星が並んでた。 そういえば8月9日は伝統的七夕、11日ごろからはペルセウス座流星群ですなー。しかし台風がちょと心配ですね……。

土用の丑の鰻と牛と胡瓜など

本日は土用の丑の日だったのだそうだが、藤枝の高洲だったか大洲だったか、ともかく藤枝市南部では、土用の丑の日に牛を食べたという話を前になんかで見た。なんだったっけかなー、『大洲村誌』か『高洲村政誌』のどっちかだった気がするんだけど。ともかく…

パサールカードとルルカパサール

長らく溜め込んであった静鉄のパサールカードをようやく使い切って、本日、ICカードのルルカパサールを作ってきた。 バスも電車もたいした距離乗らないので、なかなか使い切らなかったのだ。うっかりすると使い切る前に利用不能になりそうでちょっとドキドキ…

しましま雲

日の当たり具合によって雲がすごく縞々した感じになっていたのだが、これってなに雲?うね雲?

てんとう虫と矢車菊と春の庭

春ごろに庭で見かけたてんとう虫の写真を貼っておきます。 ナナホシテントウがヤグルマギクのつぼみに頭をつっこんで、なにかもそもそしてたんですよ。なにしてたんだろう。アブラムシとかがいるような様子ではなかったですが。

GeoSetterの地図が表示されない

GeoSetterは写真にジオタグ(位置情報)を付けられる便利なソフトである。ところがこのたび、GeoSetterの地図画面にGoogleマップが表示されなくなってしまった。困った!で、直しかたなのですが、

宵闇はまごう

今夜も月は見えなかった曇天の浜当目海水浴場、海の向こうの伊豆半島や日本平はよく見えるのに……。それはともかくとして、海水浴場の片すみでハマゴウ(浜香)が巨大な茂みを作っていました。しかもよく見ると小さな花がたくさん咲いていて、なかなかきれい…

維新前の石部の神々、天白社と木魂社と白髭神社

静岡市駿河区石部に鎮座する石部神社は、明治時代以前には天伯社と呼ばれていた。また、現在相殿になっている白髭神社や山神社は以前はそれぞれ別所に祀られていた。明治維新以前、石部神社と改称される前には、これらの社に祀られる神はどのような存在と考…

今夜は満月

本日は満月!ということで月見に浜当目海岸まで出かけたら、思いっきり曇ってた。